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詳しい遊び方

1. 対戦に使用するもの

▶デッキ

50枚のカードの束です。1プレイヤーにつき、1つのデッキを用意します。

▶ダメージマーカー

ユニットが受けているダメージの量を表します。ユニットの上に乗せて使います。(3000点分程度用意しましょう。)

2. デッキのルール

  • デッキのカード枚数は50枚ちょうどです。

  • 同じ名前かつ同じ種類のカードはデッキに4枚まで入れることができます。

  • ユニットは必ず1枚以上、デッキに入れてください。

3. 対戦のしかた

対戦は先攻プレイヤーのターンからスタートし、勝敗が決まるまで、自分のターンと相手のターンを交互に繰り返します。

4. 勝利条件

  • 相手のエリアのユニットをすべて「KO」させたプレイヤーがゲームに勝利します。

  •  デッキを引く際、引くべき枚数分のカードを引くことができなければ、そのプレイヤーはゲームに敗北し、その対戦相手が勝利します。

カードの見方と種類

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ユニット

ユニットは、[スキル]を使って相手のユニットを攻撃したり、相手からの攻撃を受けたりするカードです。ユニットごとに、持っている[スキル]やHPなどが違います。

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1

名 前 

・・・・・・・・・・・・・・

カードの名称です。

2

H P

・・・・・・・・・・・・・・・

ユニットの体力です。この数字以上のダメージを受けると「KO」します。

3

属 性

・・・・・・・・・・・・・・

ユニットの属性です。「有利」に影響します。

4

スキル

・・・・・・・・・・・・・・

ユニットやコマンド(強化)が持つ[スキル]です。コストやスキル名、効果テキストが書かれています。

5

有 利

・・・・・・・・・・・・・・

相手のメイン・ユニットが有利属性だった場合、[スキル]のダメージは2倍になります。

6

退却コスト

・・・・・・・・・・・・

ユニットがメイン・エリアからスタンバイ・エリアに[退却]するときに必要なエネルギーの数です。

7

フレーバー

・・・・・・・・・・・・

世界観を表すテキストです(ゲームには直接関係しません)。

8

レアリティ 

・・・・・・・・・・・・

カードの希少性を表します。

9

カードナンバー 

・・・・・・・・・・・

カードの分類番号です。

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コマンド

コマンドは、さまざまな効果でバトルをサポートしてくれるカードです。

使い方や効果の違いによって、「戦略」、「戦術」、「強化」に分類されます。

​・・・・

戦 略

自分のターンに1枚しか使えません。使ったら捨て場に置きます。

​・・・・

戦 術

自分のターンに何枚でも使えます。使ったら捨て場に置きます。 

​・・・・

強 化

ユニットに[セット]して使います。ユニットが「KO」したら[セット]してあった強化はすべて捨て場に置きます。

自分のターンに何枚でも使えますが、以下の条件のユニットには使用できません。

  • このターンエリアに出たユニット。

  • このターンすでにカードが[セット]されたユニット。

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10

効果

・・・・・・・・・・・・・・

コマンドが持つ効果です。

11

EXスキル

・・・・・・・・・・・・・

コマンド(強化)が持つ特殊な[スキル]です。ユニットに[セット]することで使用できます。

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プレイヤーの行動

対戦の準備

①はじめに「よろしくおねがいします」とあいさつをします。

②お互いのデッキを裏向きのままよくシャッフルして、裏向きのまま「デッキ置き場」に置きます。

③デッキを5枚引き、相手に見えないように手札とします。

④自分の手札からユニット1枚をメイン・エリアに裏向きで出します。

 ※手札にユニットがなかったら、相手に手札をすべて見せ、手札をデッキに戻し、②からやりなおします。

  その場合、相手のプレイヤーはデッキを1枚引くことができます。

⑤じゃんけんをして勝ったプレイヤーが先攻です。

⑥メイン・エリアの裏向きのユニットを表向きにして対戦を開始します。

ターンの流れ

1. ドローフェイズ

①自分のデッキを1枚引きます。

 ※このときデッキがなくて引けないと、ゲームに敗北します。

2. メインフェイズ

以下の5つの行動を、任意の順番で行うことができます。

①1ターンに1度、自分のユニット1体に[チャージ]します。

②自分の手札からユニットを空いているスタンバイ・エリアに出します。

③自分の手札からコマンド(戦略・戦術・強化)を使用します。

④[EXスキル]を使用します。

⑤1ターンに1度、メイン・エリアのユニットを[退却]させます。

 ※回数に制限のない行動は何回でもできます。

 ※お互いの自分の最初のターンは、[セット]はできません。

3. バトルフェイズ

①メイン・ユニットの[スキル]を1つ使用することができます。

 ※先攻1ターン目は[スキル]を使用できません。

 ※エネルギーがコスト分に足りていない[スキル]は、使用できません。

 ※[スキル]を使用した後も、エネルギーはそのまま付けておきます。

 ※[スキル]が使用できない場合や、使用したくない場合は、

  そのまま「バトルフェイズ」を終了することができます。

②ユニットがHP以上のダメージを受けた場合、そのユニットを「KO」します。

③「KO」したメイン・ユニットは裏向きにし、スタンバイ・ユニットと入れ替えます。

 ※メイン・ユニットについていたカードはすべて捨て場に置きます。

 ※ユニットが「KO」した側のプレイヤーが、メイン・エリアに出すユニットを選びます。

④相手のエリアのユニットをすべて「KO」させたプレイヤーがゲームに勝利します。

4. エンドフェイズ

①お互いにメイン・エリアのユニットの状態を確認します。

②自分のエリアのユニットが「レスト」または「スタン」の場合、[じゃんけん]を行います。

 勝った場合は「レスト」なら通常状態に復帰させ、「スタン」なら「レスト」に状態を変更します。

③自分のターンを終了し、 相手のターンのドローフェイズを開始します。

●ユニットの状態について

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●ダメージ計算のしかた

[スキル]で与えるダメージは以下の順番で計算してください。

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Q&A

Q1. カードNo.03「アメリア・ジョーンズ」は前の相手のターンに「アネスシージャ」を使用されたユニットを、戦術「闖入者」で入れ替えた場合、その後のメイン・ユニットは退却できますか?

A1. いいえ。スキルの効果を受けたユニットが移動しても「相手のメイン・ユニットは退却できない。」効果は無くなりません。

Q2. カードNo.07「イザベル」のスキル「フレアボム」を使用した際、ユニットが複数いる場合、好きな枚数を任意のユニットに割り振って付け替えられますか?

A2. はい。選んだエネルギー1枚ごとに対象を選択します。

Q3. カードNo.08「イロハ」のスキル「スプラッシュ」を使用した際、相手のスタンバイ・ユニットが1体のとき、そのユニットに200ダメージを与えることはできますか?

A3. いいえ。同じ対象は選べません。

Q4. カードNo.11「シンユエ」のスキル「時雨の乱撃」を使用した際、じゃんけんして1度も勝てなかった場合、このスキルは失敗になりますか?それとも与えるダメージは0になりますか?

A4. スキルのダメージが0の場合はスキルは失敗となり、セットや効果によるダメージアップも発揮されません。

Q5. カードNo.21「シューファン」のスキル「ブレイブ」を使用した際、自分のデッキが残り2枚で3枚引けない場合、カードを引くことを止めることはできますか?

A5. いいえ。3枚引けない場合ゲームに敗北となります。

Q6. カードNo.34「ドラゴンナイト」のスキル「トリプルスラッシュ」を使用する際KOされたユニットもスタンバイ・ユニットとして数えますか?

A6. いいえ。特に指定のない場合、KOしているユニットはスタンバイ・ユニットとして数えません。

Q7. カードNo.38「マンサーナ」のスキル「フローズンロード」を使用した際、捨てるエネルギーを選ぶことはできますか?

A7. はい。そのユニットに付けられているエネルギーから好きな2枚を捨てます。

Q8. カードNo.39「ミヤコクジラ」のスキル「岩石波」を使用した際、この効果で、付け替えるエネルギー枚数を0と選択することはできますか?

A8. はい。2枚まで選ぶ効果なので0枚を選択できます。

Q9. カードNo.41「ユメノ」のスキル「アイスエッジ」を使用した際、エネルギーを捨てるのは攻撃前ですか、攻撃後ですか?

A9. ダメージをアップ、またはダウンする効果以外の効果は、ダメージを与えた後に発揮されます。

Q10. カードNo.44「リュドミーラ」のスキル「刃砕き」を使用した際、自分のスタンバイ・エリアにユニットが最大までいるとき、この効果によって、ユニットを配置、または入れ替えることはできますか?

A10. いいえ。デッキを探すことはできますが、スタンバイ・エリアが埋まっているのでユニットは出せません。その後デッキをシャッフルします。

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