詳しい遊び方
1. 対戦に使用するもの
▶デッキ
50枚のカードの束です。1プレイヤーにつき、1つのデッキを用意します。
▶ダメージマーカー
ユニットが受けているダメージの量を表します。ユニットの上に乗せて使います。(3000点分程度用意しましょう。)
2. デッキのルール
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デッキのカード枚数は50枚ちょうどです。
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同じ名前かつ同じ種類のカードはデッキに4枚まで入れることができます。
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ユニットは必ず1枚以上、デッキに入れてください。
3. 対戦のしかた
対戦は先攻プレイヤーのターンからスタートし、勝敗が決まるまで、自分のターンと相手のターンを交互に繰り返します。
4. 勝利条件
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相手のエリアのユニットをすべて「KO」させたプレイヤーがゲームに勝利します。
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デッキを引く際、引くべき枚数分のカードを引くことができなければ、そのプレイヤーはゲームに敗北し、その対戦相手が勝利します。
カードの見方と種類
ユニット
ユニットは、[スキル]を使って相手のユニットを攻撃したり、相手からの攻撃を受けたりするカードです。ユニットごとに、持っている[スキル]やHPなどが違います。
1
名 前
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カードの名称です。
2
H P
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ユニットの体力です。この数字以上のダメージを受けると「KO」します。
3
属 性
・・・・・・・・・・・・・・
ユニットの属性です。「有利」に影響します。
4
スキル
・・・・・・・・・・・・・・
ユニットやコマンド(強化)が持つ[スキル]です。コストやスキル名、効果テキストが書かれています。
5
有 利
・・・・・・・・・・・・・・
相手のメイン・ユニットが有利属性だった場合、[スキル]のダメージは2倍になります。
6
退却コスト
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ユニットがメイン・エリアからスタンバイ・エリアに[退却]するときに必要なエネルギーの数です。
7
フレーバー
・・・・・・・・・・・・
世界観を表すテキストです(ゲームには直接関係しません)。
8
レアリティ
・・・・・・・・・・・・
カードの希少性を表します。
9
カードナンバー
・・・・・・・・・・・
カードの分類番号です。
コマンド
コマンドは、さまざまな効果でバトルをサポートしてくれるカードです。
使い方や効果の違いによって、「戦略」、「戦術」、「強化」に分類されます。
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戦 略
自分のターンに1枚しか使えません。使ったら捨て場に置きます。
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戦 術
自分のターンに何枚でも使えます。使ったら捨て場に置きます。
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強 化
ユニットに[セット]して使います。ユニットが「KO」したら[セット]してあった強化はすべて捨て場に置きます。
自分のターンに何枚でも使えますが、以下の条件のユニットには使用できません。
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このターンエリアに出たユニット。
-
このターンすでにカードが[セット]されたユニット。
10
効果
・・・・・・・・・・・・・・
コマンドが持つ効果です。
11
EXスキル
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コマンド(強化)が持つ特殊な[スキル]です。ユニットに[セット]することで使用できます。
プレイヤーの行動
対戦の準備
①はじめに「よろしくおねがいします」とあいさつをします。
②お互いのデッキを裏向きのままよくシャッフルして、裏向きのまま「デッキ置き場」に置きます。
③デッキを5枚引き、相手に見えないように手札とします。
④自分の手札からユニット1枚をメイン・エリアに裏向きで出します。
※手札にユニットがなかったら、相手に手札をすべて見せ、手札をデッキに戻し、②からやりなおします。
その場合、相手のプレイヤーはデッキを1枚引くことができます。
⑤じゃんけんをして勝ったプレイヤーが先攻です。
⑥メイン・エリアの裏向きのユニットを表向きにして対戦を開始します。
ターンの流れ
1. ドローフェイズ
①自分のデッキを1枚引きます。
※このときデッキがなくて引けないと、ゲームに敗北します。
2. メインフェイズ
以下の5つの行動を、任意の順番で行うことができます。
①1ターンに1度、自分のユニット1体に[チャージ]します。
②自分の手札からユニットを空いているスタンバイ・エリアに出します。
③自分の手札からコマンド(戦略・戦術・強化)を使用します。
④[EXスキル]を使用します。
⑤1ターンに1度、メイン・エリアのユニットを[退却]させます。
※回数に制限のない行動は何回でもできます。
※お互いの自分の最初のターンは、[セット]はできません。
3. バトルフェイズ
①メイン・ユニットの[スキル]を1つ使用することができます。
※先攻1ターン目は[スキル]を使用できません。
※エネルギーがコスト分に足りていない[スキル]は、使用できません。
※[スキル]を使用した後も、エネルギーはそのまま付けておきます。
※[スキル]が使用できない場合や、使用したくない場合は、
そのまま「バトルフェイズ」を終了することができます。
②ユニットがHP以上のダメージを受けた場合、そのユニットを「KO」します。
③「KO」したメイン・ユニットは裏向きにし、スタンバイ・ユニットと入れ替えます。
※メイン・ユニットについていたカードはすべて捨て場に置きます。
※ユニットが「KO」した側のプレイヤーが、メイン・エリアに出すユニットを選びます。
④相手のエリアのユニットをすべて「KO」させたプレイヤーがゲームに勝利します。
4. エンドフェイズ
①お互いにメイン・エリアのユニットの状態を確認します。
②自分のエリアのユニットが「レスト」または「スタン」の場合、[じゃんけん]を行います。
勝った場合は「レスト」なら通常状態に復帰させ、「スタン」なら「レスト」に状態を変更します。
③自分のターンを終了し、 相手のターンのドローフェイズを開始します。
●ユニットの状態について
●ダメージ計算のしかた
[スキル]で与えるダメージは以下の順番で計算してください。
Q&A
Q1. カードNo.01「クー·フーリン」は、相手のスタンバイ·ユニットがいない時に「フレイムバースト」を使用した際、自分のユニットにチャージできますか?
A1. はい。できます。相手のスタンバイ·ユニットがいない場合でもスキルの効果は出来る限り発揮されます。
Q2. カードNo.03「ナポレオン」のスキル「トネール·ド·ランペルール」を使用した際、自分のスタンバイ·ユニットにエネルギーを付けたくない場合でもつけないといけませんか?
A2. いいえ。このスキルは1体まで選ぶ効果なので0体を選ぶことができます。
Q3. カードNo.03「ナポレオン」のスキル「トネール・ド・ランペルール」を使用した際、スキルを使用したナポレオンにエネルギーを付けたくない場合でもつけないといけませんか?
A3. はい。スタンバイ・ユニットを0体選んだとしても、このユニットには付けなければいけません。
Q4. カードNo.07「エリザベート・バートリ」のスキル「シールドウォール」を使用した次の相手のターン、戦術アモンを2回使用され、一度スタンバイ・エリアに移動したこのユニットが再びメイン・ユニットになりました。ダメージを受けるとき300ダウンできますか?
A4. いいえ。スタンバイ・エリアに移動した場合ユニットにかかっている効果はなくなります。
Q5. カードNo.08「閻魔」は、前のターンに「冥界の枷」を使用されました。強化のEXスキルを使用する際もじゃんけんをしなければいけませんか?
A5. はい。EXスキルの使用もスキルの使用になります。
Q6. カードNo.13「マリー・アントワネット」のスキル「響きわたる栄華の記憶」を使用した次の自分のターン、退却して別のユニットがメイン·ユニットになった場合ダメージはアップしますか?
A6. はい。この効果はメイン·ユニットがスキルを使用する際発揮される効果なので、ユニットが移動しても無くなりません。
Q7. カードNo.51「アルテミス」のスキル「射抜くは銀影の矢」を使用した次の自分のターン、スキルを使用した際「ムーンライト・セレナーデ」で相手のスタンバイ・ユニットに与えるダメージはアップしますか?
A7. いいえ。スタンバイへのダメージは特に指定がない場合アップしません。
Q8. カードNo.56「シヴァ」はシヴァが3枚以上セットされているユニットが「第三の目、開眼」を使用してじゃんけんに勝った場合相手のユニットはスタンしますか?
A8. レストします。状態変化の種類にかかわらず、最新の状態変化に上書きされます。
Q9. カードNo.56「シヴァ」は相手のメイン・ユニットがレストしている時シヴァの3枚目をセットしました。相手のメイン・ユニットはスタンしますか?
A9. いいえ。既にレストしているユニットの状態は変化しません。レスト状態のユニットに対して再度レストする効果のスキルを使用した場合はスタンします。
Q10. カードNo.58「トール」はトールがセットされていてエネルギーが3枚付いたナポレオンの「トネール・ド・ランペルール」を使用してエネルギーが4枚になった時、「最強ですから!」の効果でダメージはアップしますか?
A10. いいえ。ダメージはスキルの効果が発揮される前の状態で計算されます。
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